NEW 9月の着物は何?



9月に入ると「単衣」の着物に、夏帯?袷の帯? 小物は夏物?どっち🤔

困った、なにを着たらいいの❓

31年、着物に携わりこれまでの経験でお話しさせていただきます。

メーカーさんや問屋さん、作り手さんとこの話でいつも盛り上がります。


「着物」はこうでなくてはならない、というのはありません。
最低限のお約束さえ、知っていれば大丈夫。
(例)黒留袖に、お遊びの名古屋帯は 礼服にスニーカーを合わせた感じ。

あ、これもありか?
田舎のお悔みに行ったら、みんなスニーカーだった。👟足元がぬかっていたから?
 

茶道など習い事の先生や、地域性もありますが、一緒にお出かけになられる方に合わせるなど、ちょっとした心遣いがあれば大丈夫❣

最近は、とっても自由です。
ご自分が気分よく着ていられるものをお召しになってくださいね。
単衣の季節に入りましたが、暑がりさんでしたら少し透け感があったって大丈夫。
ここでポイント→🍂暦では秋なので、深みのある色を取り入れるなどいかがでしょうか?

そしてお出かけの際の、羽織物。
ノースリーブを着ている若者のお隣で、さらに羽織やコートを羽織る。
もともと、羽織物は冬は防寒の意味もありますが、塵除けや、大切なお着物を守る役目。
羽織物を、暑く感じてお召しになられるより、ショールなどでもよろしいのではないでしょうか。

わたしも9/10にお客様とお出かけ予定です。
着物は少し透け感のある黒っぽいお着物と帯、小物は深みのある色で初秋を思わせるコーディネイトに。
羽織物は、壺草苑さんの大判の麻のショールをクシュクシュと肩から羽織ろうかな

もっと、着物を自由に、自分らしく着ましょうよ❤️